本ページには広告リンクが含まれています。

ラーメン自動販売機「ウルトララーメン」のアレルギー確認をする方法

ラーメン自動販売機 持ち帰り

ラーメン自動販売機って見たことありますか?

有名ラーメン店のスープと麺が冷凍になっていて、自宅で具材を足して作るラーメンです。とても派手な自販機で、うちの近くにあるのは「ウルトララーメン」という自販機でラーメン一食の価格は750円。

「横浜家系ラーメン」「総選挙一位のゴル麺」などちょっと興味ありますよね。

買いたいなと思ったのですが、アレルギー確認や原材料など、普通スーパーで買う前に見ることの出来る表示が自販機では見ることが出来ませんでした。

たまたま、買った人に自販機から出てきた冷凍ラーメンのパッケージを見せてもらうと、麺とスープと調理方法は書かれていましたが、アレルギー表示、原材料表示は表面に書かれていませんでした。 

これではちょっと不安で買えないですよね

アレルギーでなくても、原材料に何が使われているかわからないものを買うのって、勇気がいります。

帰宅後、「ウルトララーメン」のアレルギー表示についてネット検索してみました

アレルギー確認もできましたので、情報をシェアしたいと思います。

ネットで検索

ネットで検索

”ウルトララーメン” で検索すると、ウルトララーメン大集合のページに行きつきます。

👇

トップページ|ウルトララーメン大集合 (ultrafoods-ec.com)

ただホームページでも、アレルギー表示のページがなかなか見つかりません。

皆さんもやってみてください。すんなりと見つからない。

メールで問い合わせ

メールで問い合わせ

アレルギー表示のページに行きつかなかったので、問い合わせしてみました。

商品情報はココから見ることが出来ると返信メールがあり、確認することが出来ました。

https://www.ultrafoods-ec.com/products/185

のページに行き、それぞれのラーメンの商品名をクリックすると原材料が確認できます。

画像で黄色い丸を付けましたが、それぞれのラーメンの商品名をクリックすると原材料表示が出てくるようになっています。

問い合わせにはすぐに返事が返ってきましたし、わかりにくい構造になっているけれども、アレルギー確認は出来ました。

ホ~。

 

アレルギー表示にたどり着く

問い合わせの回答をしてくれたことで、アレルギー表示、原材料表示に行きついたので、自販機でも買うことが出来そうです。

でも、買いたいなと思った時に原材料を見たいですよね。

例えば、自販機に原材料情報はコチラ→QRコード を付けておいてくれるとすぐに確認して買うことができるのにな~と思ってしまいました。

 

まとめ

QRコード

ラーメンの自動販売機や食品の自販機を見かけることがありますが、原材料表示の確認がとりにくくて買えない時、ネットで商品名や運営会社を検索すると情報が出てくることがあります。

手間のかかる作業ですが、きちんとアレルギー確認をしてから買いたいですよね。

「ウルトララーメン」もアレルギーや原材料表示は自販機に書いてくれるか、QRコードを貼ってもらって、スマホで確認出来るようにしてもらえないものでしょうか。。。

子どもが食べたい!となった場合、アレルギー表示がないことで、葛藤となってしまい、せっかく自販機があっても我慢しなければならない場面が出てくるので、購入前に確認できるように改善してほしいな、と思ってしまいました。

たぶん大丈夫、では食べられない人もたくさんいますから。。

関連記事

 

メニューにラーメンのある外食店はコチラ

👇

 

【天下一品】ラーメンチェーン店、ネットでアレルギー確認できる ! 

【無敵家(むてきや)】池袋、アレルギー確認して食べました

中華街【揚州飯店】ランチ、持ち帰り、アレルギー対応してくれる店

【魚蔵ねむろ(ととぐら ねむろ)蒲田】アレルギー確認

 

食品表示法について詳しく知りたい方はコチラです

👇

アレルギー表示に法律はあるか?表示のないお店がある理由

 

 

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

 

Follow me!