【コールドストーン Cold Stone】食物アレルギー用に洗浄消毒石板、使用! 

アイスクリームにフルーツやナッツなどトッピングを加えて冷たい石板の上で混ぜ合わせて仕上げてくれるアイスクリーム

【コールドストーン Cold Stone】に行ってきました。

店頭にはベリーやナッツ類、チョコレートなど、様々なトッピングがあり、楽しく、おいしそうです。

ただ、アレルギーの人にとって気がかりなのが、注文した以外のものと混ざり合ったりしないのか? です。

実際に混ぜているところを見ると、前の人の注文のアイスと同じ石板の上で次の人の調理をしています。

コールドストーン Cold Stone アレルギー対応
アレルゲンのピーナッツバターもトッピングの中に有り、うちは無理かな? と思っていました。

スタッフに少し聞いてみると、

「洗浄、消毒済みの石板と器具で混ぜるので、アレルゲンが含まれていないアイスを選べば、他のものと混ざることはありません」 とのこと。

コールドストーン Cold Stone アレルギー対応

「え?、絶対無理と思っていたのに」驚きでした。

アレルギー表もお店の前のカゴにメニューと一緒に入っていました。

【コールドストーン Cold Stone】のアレルギー表示

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 有り

アレルギー表はネットでも確認できます。

Cold Stone アレルギー表

http://www.coldstonecreamery.co.jp/pdf/allergy.pdf

お店の対応はすばらしい!

私のアイスは他の人と同じように常設の石板の上で直ぐに混ぜ混ぜして手渡されました。

娘のアイスは、石板、器具を出してくれるのに2~3分待ちましたが、そんなの、全く気になりません。

本当に感謝です。

対応してくださった店長さんが、アイスを混ぜながら

「コールドストーンのアイスは食べたことがありますか?」

と娘に話しかけてくださいました。

娘は「いいえ、初めてです」と。

店長さんは「ゆっくり味わって、おいしく食べてくださいね」と笑顔でした。

初めてコールドストーンのアイスを食べた娘は、言葉が無いくらい夢中!

おいしくて、「次も行きたい!」と言っています。

何気ない数秒の会話ですが、うれしかったです。

リピーターになりそうです。

コールドストーン Cold Stone

コールドストーンのお店情報

Cold Stoneホームページ

http://www.coldstonecreamery.co.jp/

店舗情報全国17店舗

http://www.coldstonecreamery.co.jp/store/

Cold Stone メニュー

http://www.coldstonecreamery.co.jp/menu/

Cold Stone アレルギー表

http://www.coldstonecreamery.co.jp/pdf/allergy.pdf

まとめ

アイスクリームやジェラートをスクープですくい取ってカップやコーンで提供してくれるお店は、器具の洗浄がしっかりしていなかったり、器具を他のアイスと共有していたりする場合にアレルゲンが混ざることがあります。

店員さんにアレルギーがあると申告すると、アレルギーの度合いにかかわらず、販売してくれないお店もあります。

個人差があるにせよ、反応が出た場合にお店に責任がかかるという理由からです。

サーティーワンアイスクリームではアレルギーのある人用に4~5種類のカップアイスを用意して、アレルギーの人にはポーションカップのみしか販売してくれません。

コンタミは大丈夫ですからと言っても販売してくれません。

他の人はいろんなアイスの中から選べて、ふんわりおいしそうなのに、アレルギーの人はカチカチのカップアイスです。

大人なら納得するかもしれませんが、うちの場合、子どもは「もう行きたくない! 」

となりました。

気持ちはわかります。。。

こういう経験があるので、よけいに【コールドストーン】が嬉しく感じました。 

ホーム(外食・デリバリー・テイクアウトのアレルギー情報)へ戻る

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!