本ページには広告リンクが含まれています。

【勝烈庵】馬車道総本店、アレルギー確認してランチしました

勝烈定食 外食

勝烈庵、馬車道総本店、神奈川県のとんかつの老舗で有名で、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも放送されたとんかつ屋さんです。場所は横浜市営地下鉄ブルーラインの関内駅(9番出口歩いてすぐ)のところにあります。

普通のとんかつ屋さんと違うところは、全てお店で手作りしています。

毎日お店で手作りしているソースはリンゴや玉ねぎを数日煮込み完成させ、市販のものとは全く違って、柔らかい味わいで、カツにたっぷりつけて食べると絶品です。パン粉はお店でパンを小麦粉から練って焼き上げてパン粉にした生パン粉を使用しています。定食についてくるみそ汁の味噌もお店で手作り。マヨネーズも手作り、ポン酢もです。

これだけこだわって、市販のものを使っていないというのは本当に安心なお店だと思いますので、ご紹介します。

 

私と娘は勝烈定食(ヒレかつ)1760円を注文しました。 

勝烈定食

余計なものが一切入っていない、ソースはマイルドでたくさんかけられます、パン粉はふんわりサクサク、油も新しく、良いものをつかっていて、みそ汁もおいしかったです。

 

【勝烈庵】のアレルギー確認

メニュにアレルギー表示  一部有り
アレルギー対応食  無し
アレルギー表一覧  無し

勝烈庵アレルギー確認

 

アレルギー確認は事前に電話する方法もありますが、入っているものは卵、乳、小麦、海老で、卵、乳、小麦はカツ全般に入っています。海老はお店に聞いて、どれに入っているかを確認すると教えてくれます。 

【勝烈庵】のメニュー

勝烈定食

勝烈庵のメニューは豚カツの他、若鳥のフライ、エビフライ、串カツ、季節によってはカキフライもあります。

メニューはコチラです→メニュー|勝烈庵 – 横浜 馬車道の老舗レストラン (katsuretsuan.co.jp)

小麦、卵、乳のアレルギーのある人は、おつまみメニューから若鳥の塩焼きなどをポン酢で食べるという方法もあります。ポン酢も自家製なのでさわやかな味わいでおいしいですよ。

 

【勝烈庵】の情報

食べログに勝烈庵の情報がいっぱい載っていますので、ご参考にしてください。

勝烈庵 馬車道本店

予約もできます

勝烈庵 馬車道本店

まとめ

勝烈庵は神奈川県で有名なカツ専門店、テレビ番組の「秘密のけんみんSHOW」で放送されてから、行きたいとづーっと思っていましたが、コロナの緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置などが度々発令されていて、行きそびれていました。やっと、やっと、このタイミングで行くことができて、普通のありきたりな豚カツ屋さんじゃなく、ソース、パン粉、豚肉、味噌、お箸にいたるまで、こだわりまくったものを出してくれることに、なんだか、感動しました。

カツ専門店なので、卵や乳、小麦は入っていますので、アレルギーのある方は難しい場合もあると思います。うちはピーナッツ(落花生)だけなので、食べることが出来、体にスーッと入っていく、何もいらないものが入っていない感じ、質の良いものを食べているという感じがしました。

質の良い外食、珍しかったりします。

これからも長く続けてほしいと思えるお店でした。

勝烈庵 馬車道本店

 

外食(レストラン、飲食店でアレルギー確認した情報)を知りたい方は 外食のアレルギー情報をご覧ください

デリバリー(出前のアレルギー確認早見表)を知りたい方は デリバリーのアレルギー情報をご覧ください。

 

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村  

Follow me!