「ズーラシア」 よこはま動物園 園内レストランのアレルギー表示情報

横浜市にある動物園、「ズーラシア」、場所は横浜市の旭区にあり、園内では、ゾウ、キリン、ライオン、サイ、ヒョウ、アカカワイノシシ、オカピ、カンガルー、ミーヤキャット、フクロウなど、多くの動物が広い園内で気持ちよくすごしている様子を見ることができます。

ズーラシアキリン ズーラシアサイとシマウマズーラシアミーヤキャット

8月の土日は夜も営業していて、夕方少し暑さの和らぐ時間の動物達が活発に動いたり、食べている姿を見ることができます。
暗くなると動物を探すのに一苦労しますが、見つけるのも楽しいものです。

園内にはレストランが2箇所、ハンバーガー店【フレッシュネスバーガー】1店、アイスクリーム店【サーティーワンアイスクリーム】があり、そのほかにもワゴン車でフランクフルトやカキ氷を販売している場所もあります。

園内の飲食できる施設のアレルギー情報をまとめました。

「ズーラシア」の【オージーヒル グリルレストラン】はアレルギー表示有り

【オージーヒル グリルレストラン】は「ズーラシア」の園内で一番大きなレストランで、店内座席数は200席あります。

メニューは、ラーメン、うどん、とんかつ、オムライス、オージービーフステーキ、フライドポテト、スパゲティー、ソフトクリームなど、種類豊富です。

メニューにアレルギー表示 有り
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 有り

昨年【オージーヒル グリルレストラン】で食事をした時は、メニューにアレルギー表示はなく、レストランのスタッフに尋ねて確認を取りました。

今年は、トレーを持って注文をするレーンに、メニューの写真に7大アレルゲンの表示がありました。
去年と比べるととてもわかりやすく、安心して注文することができました。

ズーラシア アレルギー表示

できれば、ですが、注文するレーンの手前にメニューが一覧で写真掲示してある場所があるのですが、そこにアレルギー表示があれば、選ぶ時から見ることができるので、よりスムーズだと思いました。

特に子どもはメニューを決めてレーンに並び、注文の直前になって、アレルギーの関係で食べられないとなると、気分を立て直すのが難しくなります。 今は注文レーンのところにしか表示がないので、確認は親が注文のところにささっと見に行きましょう。

オージービーフステーキ

ズーラシア ステーキ

はまぽーくのカツ重

ズーラシア カツ重

【フレッシュネスバーガー】のアレルギー表

我が家は「ズーラシア」の【フレッシュネスバーガー】へは行ったことがありませんが、【フレッシュネスバーガー】のアレルギー情報はネットで確認ができます。

【フレッシュネスバーガー】のアレルギー表


http://www.freshnessburger.co.jp/menu/pdf/freshness_allergy.pdf

【サーティーワンアイスクリーム】のアレルギー表

【サーティーワンアイスクリーム】の店頭で「アレルギーがあるので、確認したいと」言うと、ポーションカップのみしか販売できないと言われます。 

ポーションカップも数種類しかなく、多くの中から選ぶことはできません。

これはスクープの洗浄が不十分な場合に反応してしまう恐れがあることと、店頭のアイスジャー一つ一つに蓋が無いため、スクープですくった時に他のジャーに微量でも混入する恐れがあるためです。

以下のサーティーワンのアレルギー情報にも注意があります

https://www.31ice.co.jp/contents/product/CaloriesandAllergy/index.html#icecreamcake

利用する時にはこの点を注意した方が良いと思います。

特に、子どもはアイスに反応するアレルゲンが含まれていないなら、みんなと同じアイスジャーからすくってもらえるものと思って期待します。微量混入なら大丈夫な程度のアレルギー反応でもお店は「アレルギー」と聞けばポーションカップしか販売しないのが決まりなので、ポーションカップしか販売してくれません。

お気をつけください。

「ズーラシア」のワゴン車販売のアレルギー確認

ワゴン車でフランクフルトやカキ氷などを販売していますが、メニューにアレルギー表示がなかったので、販売員さんに聞いてみました。

フランクの原材料の確認でしたが、手間取ることなく、すぐにしてもらえました。

まとめ

子ども連れで動物園に行くのは楽しいものですが、一日中づっと楽しい雰囲気のままでいるのは難しい時もあります。

特にアレルギーを持っている子どもの場合、食べるもので急に不機嫌になったりする場合もあります。

一緒に行く大人のちょっとした前準備、事前リサーチで解決することもありますので、情報は大事です。

「ズーラシア」の園内は広く、レストラン利用する他、お弁当や軽食を持ち込み、園内の芝生やベンチで食べることも出来ます。

【オージーヒル グリルレストラン】を利用する時は注文レーンのところにアレルギー表示があるので、そこまで行ってチラッと確認すること、表示が無い場合はスタッフに聞くとスムーズです。

【サーティーワンアイスクリーム】はアレルギーというと、数種類のポーションアイスの中から選ぶことになりますので、子どものテンションが下がる可能性有りです。 気をつけてください。

うちは毎回手作りするのも出かける準備など、時間的に無理な場合もあるので、レストランを利用しています。

昨年と違い、メニューにアレルギー表示が新設され、ありがたかったです。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブ ログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!