シーパラダイス八景島でアレルギー確認

神奈川県横浜市の八景島シーパラダイスは広大な敷地に水族館の他、イルカやアシカなどのショーや様々なアトラクション、夜には花火のある日も有り、子ども連れで一日中楽しめる施設です。

シーパラ ショー

食事のできるレストランやフードコート、敷地内には宿泊ホテルも有ります。

アレルギーを持っている人にとっては食べるものが気になりますが、残念ながら、ネットで確認できるアレルギー表は公表されていません

レストランなどで注文する時に個別に聞き、何が入っているかはその場で答えてくれます。

レストランによって、アレルギー表のあるところ、無いところ、ばらつきがありますので、コンタミでも症状の出る人は事前に問い合わせ、利用できるレストランをあらかじめ決めておく事をお勧めします。

今回食べたのは、釣り体験のできるアトラクション、「うみファーム」で釣ったアジをから揚げにしたもの。

シーパラ うみファーム からあげ

シーパラダイス内レストラン【潮騒料理 哉介 YASUKE】で「海鮮どんぶり」「しらすチーズ、ナン付き」を食べました。

どちらも、注文の窓口でアレルギー確認をして、食べることができました。

 

八景島シーパラダイス【潮騒料理 哉介 YASUKE】のアレルギー表示

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 無し

確認は注文する時にスタッフに尋ねました。 厨房と連絡を取り、すぐに確認出来たのでOKです。

もともと、和食のメニューが多いので、乳、卵のアレルギーの人は安心なメニューが多いと思います。

但し、地元のしらすを食材に使っていることが多く、しらすの中にはよく小さな海老、イカ、タコが混入しています。 甲殻類アレルギーの人は注意が必要です。

シーパラダイス内のレストランなので、価格が少々高いような気がしました。

八景島シーパラダイス【潮騒料理 哉介 YASUKE】の店舗情報

神奈川県横浜市金沢区八景島 横浜八景島シーパラダイス ベイマ-ケットC棟2階

シーサイドライン・八景島駅より徒歩5分
横浜八景島シーパラダイス、ベイマ-ケットC棟2階

八景島駅から630m

045-788-9727

八景島シーパラダイスのその他レストラン

シーパラダイスのレストランはその他にもたくさんあります。
フードコートにはファストフードもあり、家族が他のものを注文し、アレルギーのある人が持ち込みでも違和感なく、食べることができます。

レストランは以下のサイトで確認することができます。

http://www.seaparadise.co.jp/restaurant/

八景島シーパラダイスで食事をする時のポイント

アレルギー表の無いところがありますが、注文前にスタッフに確認をすると教えてもらえます。

混雑時、せっかくレストランにはいるために並んだのに食べるものが無いとなった場合、もう一度他のレストランに並ぶのは大変です。 事前に電話確認して、レストランの候補を決めておくと良いと思います。

また、バイキング形式のレストランでは、取り分けのトングが入れ替わったりする危険がありますので、アレルゲン食材が含まれている場合は注意が必要です。

レストランでは、コンタミネーションでも反応してしまう人には、持ち込みも可能です。
各レストランに事前に問い合わせ、事前に了解をもらいましょう。

ファストフード「シーサイドオアシス」では、「ロッテリア」、ピザ&スパゲッティ、フライドチキン、ラーメン、うどん&そば、カレー、アイスクリーム、カフェ&スナックの8つの店舗が入っており、座席も自由なので、数名のグループのうち、アレルギーの人が持ち込みして食べても違和感がありません。 こちらは、事前承諾は不要と思います。

八景島シーパラダイスのホームページ

シーパラダイスのホームページはこちらです。
アトラクションやショーのスケジュールもこちらから確認できます。

http://www.seaparadise.co.jp/

シーパラダイスの電話番号はこちらです。

045-788-8888(テレフォンインフォメーション)

レストランのアレルギー情報は各レストランに問い合わせした方が良いと思います。

まとめ

八景島シーパラダイスといえば、子ども連れで一日楽しめる体験型の水族園です。 食事も園内でとることが多いと思いますが、メニューにアレルギー表示はなく、ネットでも公開しているところが無いのは残念です。
園内にはレストランが数多くあり、和食、洋食、バイキング、バーベキュー、ファストフードなどがあります。

行きたいお店は事前にチェックしておいて、アレルギー確認をしておくと特に込み合うシーズンは現地でスムーズに行動できます。

フードコートで持込などもうまく利用しながら、楽しく過ごしたいですね。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブ ログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!