【ファミール】イトーヨーカドー内のファミレス、アレルギー表無し、確認に時間かかる

ファミールは2018年全店舗閉店しています。

以下は2018年以前の記事です。 ご参考にー

↓↓↓

イトーヨーカドーの店舗内にあるファミリーレストラン「ファミール」でアレルギー確認をしたときのこと。

値段も手ごろで、ランチ、買い物休憩のお茶やおやつに利用したいと思い、入店したときの体験談です。

【ファミール】に入店したときの体験談

メニューにアレルギー表示無し

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 無し

メニューにアレルギー表示はありません。

店内にもアレルギー一覧が無い様子で、スタッフにアレルギー確認をすると、電話連絡をして、確認するシステムのようです。

店内にアレルゲン一覧無く、電話確認に時間がかかる

1回目入店したときは、お願いしてから10分くらいで、「大丈夫です、入っていません」とのことで、食べることが出来ました。

2回目入店した時、同じくアレルギー確認を店員さんにお願いしましたが、15分たってもご返事がなく、店員さんが私たちのテーブルの近くを通るたびに、困った顔をして通り過ぎます。

店員さんも、どこかに問い合わせていて、返事がないんだな、、と悟り。

私たちは「ちょっとご返事が遅いので、出ます、ごめんなさい」と言って店を出ました。

店員さんも「申し訳ありませんでした」と言ってくださいました。

ホームページにもアレルギー一覧無し

自宅に帰ってファミールのホームページを開いても、アレルギー表示や一覧が見当たりません。

イトーヨーカドーのファミリーレストランなのに、材料の確認ができないのか。。。

アレルギーの方はファミールに入店する時は、確認に時間がかかると思った方が良いです。

★店員さんに聞くと、対応してくれますが、店舗内にアレルギー表が無く、どこかに問い合わせている様子です。 

20分くらい時間のかかる場合もあります。

【ファミール】の食の情報には日々改善を図っていると書かれているが

ファミールのホームページ内には食の情報として以下のことが書かれています。

”加工食材については原材料・添加物、アレルゲン物質の有無、加工調理方法、品質管理状況などを厳しくチェック出来るよう、また、当社基準に適合したものだけを購入・使用出来るよう、日々、食材のチェックへの取り組み改善を図っています。”

が、肝心の具体的なアレルギー表一覧はありませんでした。

今後、アレルギー表一覧やメニューに7大アレルゲンの有無を表示するなど、取り組んでいただけると利用しやすくなると思います。

最低限、各店舗にアレルギー表一覧を紙のものでも良いので、店舗、置いてもらえれば、店員さんもスムーズに対応できるのではと思います。(ファミールさんよろしくお願いします)

安全に、楽しく、食事ができますように。

⇒ホーム(デリバリーのアレルギー表一覧)に戻る

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!