【しゃぶ葉】「すかいらーく」アレルギー確認はネットかアプリで

【しゃぶ葉】はすかいらーくグループの食べ放題のしゃぶしゃぶビュッフェ店。

全国192店舗を展開しています。

しゃぶしゃぶ店としては、安価でバイキング形式、野菜、きのこや豆腐、〆のラーメンやうどんなど肉以外の鍋の具材はバイキングのカウンターにとりに行く形式です。

ランチだと小学生以下の子ども890円、大人は1000円前後(選ぶ肉により価格が違う、お店により価格が若干違いますが)で食べ放題です。

【しゃぶ葉】を食物アレルギーを持つ人が利用する場合について、メニュー、アレルギー確認、気をつける点、クーポンなどについてまとめました。

アレルギー表はあるか?

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 ネットのみ有り

メニューにアレルギー表示はありません、ネットで確認するシステムです。

アレルギー確認はネットで出来ますが、お店のスタッフに尋ねると、メニューの裏にQRコードがあり、それを読み取ってくださいといわれます。

「すかいらーく」グループは、お店にアレルギー表を印刷したものは置いておらず、お客さんにQRコードをスマートフォンで読み込んでもらい、確認してもらうというスタイルです。

お店では、プリントアウトしたものを常備していないので、プリントアウトをしなければならない場合、かなり時間がかかります。

全てネット確認ですので、気をつけましょう。

アレルギー表をネットで確認する方法

アレルギー表を事前確認

ネットのアレルギー表一覧

https://nilax.jp/brand/assets/menu/upload_file/syabuyo_allergy.pdf

アプリでアレルギー表一覧 を見ることができる

メニュー情報をタップ
一番下「アレルギーについて」の欄
「アレルギー物質一覧表」 PDF をタップすると表示されます。

★アプリはスマートフォンの「AppStore」などのアプリ検索で”しゃぶ葉”と入力すると出てきます。

お店でのアレルギー確認方法

各テーブルのQRコードをQRコードリーダーで読み取り

メニューの裏にあるQRコードリーダーをスマートフォンで読み取ると、【しゃぶ葉】アレルギー表一覧に移ります。

しゃぶ葉 メニューQRコード

スマートフォンを忘れた等、ネット確認できない場合

お店では印刷されたものは常備していないので、プリントアウトに非常に時間がかかります。

スマートフォンが手元に無い場合はお店の人に早めに言いましょう。

 メニュー

しゃぶしゃぶ食べ放題メニュー と、ディナーのみお寿司食べ放題メニューがあります。

しゃぶしゃぶ食べ放題メニュー

・お肉を選ぶ
お好みのお肉コースをお選び
お肉の種類によって、価格が違います。

・だしの選ぶ
次にお鍋のだしをお選び

・お野菜・ごはんはバイキング形式
つけだれ、薬味、お野菜、ご飯、カレー、うどんはご自由にお取ることができます

お肉のコースに関係なくとることができます。

しゃぶしゃぶ お肉

・国産牛
・牛
・三元豚(バラ・ロース)
・鶏
・イベリコ豚

・特製つくね(ディナー限定)

しゃぶ葉 なべ肉

しゃぶしゃぶ 新鮮野菜

白菜・キャベツ・香味野菜など、お好みのお野菜をお客様ご自身でお選びます。

しゃぶ葉 野菜バイキング

新鮮野菜1307.jpg

・白菜
・キャベツ
・レタス
・筍
・おくら
・香味野菜
・蓮根
・ニラ
・大根
・えのき茸
・・・・・など

しゃぶしゃぶ その他の具

・木綿豆腐
・春雨
・しらたき
・焼き麩

・うどん
・中華麺

ご飯

・白飯
・わかめごはん
・しゃぶ葉特製カレー
・〆のお好み雑炊
・梅シソごはん

たれBAR

しゃぶ葉 薬味バイキング

数種のつけだれ、豊富な薬味をたれBAR・薬味BARで自由に選べる。

≪たれBAR≫
・ぽん酢
・胡麻だれ
・和だしつゆ
・きざみ玉ねぎの香味和だれ
・梅たれ

≪薬味BAR≫
・ねぎ
・もみじおろし
・ラー油
・一味唐辛子
・柚子胡椒
・おろしにんにく
・ブラックペッパー
・しょうゆ
・白ごま
・おろし生姜
・きざみおくら
・わさび
・赤ねぎフライ
・瀬戸のほんじお
・おつまみ豆板醤

お出汁

しゃぶ葉 鍋

・本格すき鍋だし
・塩糀仕立ての豆乳だし
・アマニとオリーブオイルのレモンだし
・黒八味マーラーだし
・赤味噌チゲだし
・ゆず塩だし

デザート

しゃぶ葉 ソフトクリーム

・ソフトクリーム
・白玉あずき
・ナタデココ入りミックスフルーツ
・かき氷
・ラムネくず餅

【しゃぶ葉】のバイキングについての注意

バイキング形式の野菜バーやデザートは取り分ける「トング」や「スプーン」が入れ替わる可能性もあります。

トングやスプーンは、アレルギーということを考えもしていない別のお客さんが気軽に取り扱っています。

アレルゲンがバイキングのタレや食品中に有る場合、入れ替わった「トング」についていたタレや和え

ごろもを気づかずに食べてしまう可能性もあります。

気をつけましょう。

【しゃぶ葉】クーポン情報

【しゃぶ葉】クーポンはアプリをダウンロードするとその日から使えます。

1)【しゃぶ葉】のアプリをダウンロード

【しゃぶ葉】のアプリは【しゃぶ葉】のホームページからもダウンロードできます。

https://nilax.jp/syabuyo/app_link/

2)「すかいらーく」のアプリをダウンロード

「すかいらーく」のアプリの中の「その他ブランドクーポン」をタップすると【しゃぶ葉】があります。
9月のクーポンは【しゃぶ葉】のアプリも「すかいらーく」のアプリも全品5%オフのクーポンで同じものでしたが、【しゃぶ葉】のクーポンにはディナー限定で15%オフのクーポンもありました。

アプリをいくつも入れたくない方は、「すかいらーく」のアプリの中に【しゃぶ葉】もランチ利用は同じものが入っています。
【ガスト】【バーミヤン】 【夢庵】【ジョナサン】などのファミリーレストランのクーポンも「すかいらーく」のアプリにあります。

https://www.skylark.co.jp/gusto/coupon/index.html

【しゃぶ葉】はTポイントが貯まる、使える

【しゃぶ葉】を利用すると、レジで「Tポイントカードはございますか?」と聞かれます。

そう、【しゃぶ葉】はTポイントが貯まり、使うことも出来ます。

ポイントカードはお忘れなく。

まとめ

しゃぶしゃぶの食べ放題でバイキング形式のお店、薬味やタレ、野菜、きのこ、豆腐、〆のラーメンやうどんを好きなだけ取って食べるのはとても楽しいものです。
デザートには自分で生地をワッフル型に入れて焼いたり、ソフトクリームの機械から自分でお皿に作ってみることも出来ます。

楽しいお店なので、しっかりとアレルギー確認をしてから、アレルゲンの許容量と照らし合わせて利用するかどうかを決めましょう。
安全に楽しく利用するにはどうすれば良いか、それは、事前リサーチすることが重要だと思います。

レストランを利用できるようになると、行動範囲も広がり、楽しさも増します。

上手に利用して、アレルギーを持っている人もそうでない人も楽しいひと時が過ごせますように。

ホーム(外食・デリバリー・テイクアウトのアレルギー情報)へ戻る

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!