【無敵家(むてきや)】池袋、アレルギー確認して食べました

池袋で常に行列の人気のラーメン店、【無敵家】。

アレルギー表示も無く、アレルギーのある人にとって正直、ラーメン店はハードルが高いです。
小麦、乳、卵、大豆は主に使っているだろうし、常に忙しいラーメン店の忙しい店内で、アレルギー確認の話はできそうにないと思ったので、

今回は行く前日の午後3時ごろ電話をかけて、「ピーナッツ(落花生)」が使用されていないか、コンタミとしてはどの程度混入の可能性があるのかを聞いてみました。

電話に出てくれた店員さんは私が持っているイメージのラーメン店の人とは思えない、丁寧、的確なお話ぶりで、人気の秘密はこんなところにもあるのかな、と思わせてくれました。

電話で問合せした内容は以下の記事にありますので、ご覧ください。

池袋の人気ラーメン店【無敵家(むてきや)】アレルギー確認

実際行ったのは日曜日、午前11時頃から並び始めて、店内で食べ始めたのは11時35分。
並んでいる間に店員さんがメニューを持ってきてくれたり、並ぶ場所を指示してくれたりしますので、この時間に店員さんにアレルギーのことを聞いてみるタイミングはあると思いました。アレルゲンの種類や許容量によって、電話や並んでいる間に聞くなどすれば良いかと思います。

アレルギー表はあるか?

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 無し

電話で問い合わせした内容

要約すると、スープを含め、原材料にピーナッツは使用していないが、製麺所で混入の可能性はあるとのこと。

製麺機は水を嫌うので、水による洗浄はしないそうです。

製麺所ではいろんなお店の麺を作っていて、たまたまピーナッツが練りこまれた麺を作った後に【無敵家】のラーメンの麺を作ったとすれば、極微量でもピーナッツが混入する可能性があるとのことです。

うちの場合は病院で負荷試験を繰り返し、許容量はわかっているので、製麺所で微量混入されたとしても反応は出ないと判断して、食べました。

とりあえず、頓服を持参していきましたが(笑)

反応は出ず、おいしくいただいて帰りました。

メニュー

小麦、乳、卵、豆アレルギーの人は食べられない

小麦、乳、卵、豆のアレルゲンを持っている人にとっては難しいと思います。

その他、落花生、そば、などのアレルギーの人はお店に確認を取って許容量によって食べることができると思います。

注文したメニュー

池袋の人気ラーメン店【無敵家(むてきや)】アレルギー確認  池袋の人気ラーメン店【無敵家(むてきや)】アレルギー確認

「食べログ」で詳しいメニューや評判を確認しよう

食べログ無敵家のページ

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003927/

無敵家ホームページ

http://www.mutekiya.com/

クーポン情報

無敵家のホームページ内に「味玉サービス」のクーポンがあります。

無敵家ホームページ

http://www.mutekiya.com/

店内の様子

厨房カウンターと壁側のカウンター、あわせて17席あります。

店内には薬味などが綺麗に並べられていました。

池袋の人気ラーメン店【無敵家(むてきや)】店内 アレルギー確認 池袋の人気ラーメン店【無敵家(むてきや)】店内 アレルギー確認

まとめ

池袋でも超人気のラーメン店【無敵家】のラーメンを食べてラーメンを制覇したような気持ちになっている娘。

チャーシューが激ウマだったそうです。

みんながおいしいという評判のものを食べたいという気持ちはアレルギーの人にもあります。

実際には食べられないものもありますが、検査をして自分自身の許容量を知っていれば食べられるものも広がります。

普段から検査をして、許容量をしっかりと把握しておくことが日常生活ではとても大切なことだと思います。

行動範囲も広がり、経験も重ねることができます。

お店に電話する場合は、忙しい時間帯はなるべく避けることをお勧めします。

安全に、楽しく、食事ができますように。

ホーム(外食・デリバリー・テイクアウトのアレルギー情報)へ戻る

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!