夏休みアレルギーっ子の外食やお弁当

夏休みが始まりました。

昼食の支度、子連れのお出かけ、楽しいんだけど、母は休めない。

アレルギーを持つ子はお友達と出かけ、昼食を一緒にという時に特に気を使います。

このデリバリーのアレルギー表一覧を作ったのも、最初は自分の子どものため。

夏休みに急にガストでみんなと食事することになったのですが、

ガストのアレルギー表はスマホで一覧表示されておらず、

メニューを選んで表示する形式になっていました。

一覧表示が見られれば、反応するアレルゲンを除いたメニューの中から選べて、すぐに食べるものが選べるのに、、、 

メニューごとに問い合わせる形式だと、せっかくコレ! と決めたのに、

アレルギー食材が含まれていて、ダメだった、、、と、

子どものダメージが大きくなります。 

とても凹むし

時間もかかります。

また、お弁当屋さんでは、アレルギーがあるので、原材料を教えて欲しいと言っただけで、

お弁当は売れないといわれてしまい、子どもがその場で泣き出すということもありました。

※詳しくは、バックナンバー お弁当屋さんの対応をご覧ください。
アレルギーの子どもを持つ他のお母さんも、このような場面があるのかも?

と思い、ページを公開することにしました。

夏休みって、子どもの笑顔があればこそ、母は頑張れます。

お友達と楽しい時間がすごせますように。

 

デリバリーのアレルギー表一覧 を確認。

 

ホーム (外食・デリバリー・テイクアウトのアレルギー情報) へ戻る。

 
 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

 

 

 

 

Follow me!