イオンフードスタイル港南台店、フードコート【柿安】はメニューにアレルギー表示があった!

元ダイエーのイオンフードスタイル港南台店は、9月に新装開店し、フードコートも充実しています。
入っているお店は、マクドナルド、ケンタッキー・フライドチキン、丸亀製麺、とんかつ大學、魁力屋、柿安ミートエキスプレス、リンガーハット、D’sベーカリー、と和洋中、ファストフードまでバラエティー豊かです。

テーブルやイスもキレイ!

アレルギーのある子どもは何を選ぶのか、見ていると、メニューにアレルギー表示のあるお店から選ぶようにしているようでした。

お店の人に聞くのは手間をかけてしまうと思っているのだと思います。

選んだのが、【柿安ミートエキスプレス】の「牛カルビ丼」でした。

柿安牛カルビ丼

見た目は今から力仕事に行く男飯のようなガッツリ系ですが、お味はおいしかったようです。

何より、自分で選んで注文できたというところが、嬉しいポイントだったのもあるようです。

メニューにアレルギー表示があると、外食も楽しいものになり、助かります。

【柿安ミートエキスプレス】でアレルギー確認

メニューにアレルギー表示 有り
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 有り

【柿安ミートエキスプレス】とは

【柿安】は明治四年(1871年)三重県で牛鍋店が営業の始まり。昭和43年、株式会社柿安本店として、会社組織され、現在では、精肉、料亭、レストラン、惣菜、和菓子などを展開しています。

デパ地下で販売されている惣菜、精肉で見かけたことがある人もいると思います。

【柿安ミートエキスプレス】はフードコートに出しているお店なので、柿安のお味がそのまま、できたてをいただけます。
とってもリーズナブルでお得感があります。

柿安牛カツ丼

【柿安】のアレルギー確認方法

【柿安】自体のアレルギー情報を調べたところ、ネットにアレルギー表は公開されていませんでした。

【柿安】のホームページのよくある質問の中での回答ですが、それぞれのお店で対応しているとのことです。

【惣菜・和菓子】
アレルギー特定原材料等27品目については商品のプライスカードに表示。

【レストラン】
アレルギー情報についてのお問合せはお気軽に従業員に確認。

【しぐれ煮】
電話又はメールにてお問合せで対応。

まとめ

【柿安】はお肉を柱として、レストランや惣菜など店舗数も多く、あまり意識したことは無かったけれど、お店の数の多さに驚きました。

レストランだけでもネットにアレルギー表が公開されていたらな、と思ったりもしますが、レストラン事業だけでも、調べてみると、

・炭火焼ステーキ すき焼 しゃぶしゃぶ「柿安」
・三尺三寸箸
・上海柿安
・炭火焼ハンバーグカキヤス
・炭火焼グリル カキヤス
・グリル&カレー カキヤス
・グリルカキヤス
・炭火焼 牛たん安次郎

とずらりとあり、全てを公開するのは難しいのかな、ともおもいました。

イオンフードコートのように、各店舗でメニューにアレルギー表示等されているんだろうとは思います。

とにかく、おいしかったので、また利用したいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Follow me!