【うちたてや】武蔵野うどん、アレルギー対応 (池袋東口の行列店)

味噌煮込みうどんを食べたくて、池袋の人気店【うちたてや】に行ってきました。

ランチ時には行列になる人気のうどん屋さん。
入店前に自動販売機で食券を買うシステムになっています。
冷たいうどん、温かいうどん、いろいろあるのですが、

私たちは味噌煮込みうどんを食べました。
煮込みうどんにも耐えられるしっかりとした太麺。
味噌との相性も抜群で、一人前としては大き目の土鍋で出てくるところも良い感じ。

食べているときに、汁が飛び散って服を汚さないように、紙のエプロンを付けてくれました。
ありがとう。

本当に、夢中で食べていると、飛び散ってました。

メニューはコチラです。↓

いろいろあります。今度は冷うどんで、麺の味を味わいたいと思います。

【うちたてや】にアレルギー表はあるか?

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 無し

店舗入り口手前に食券の自動販売機があり、食券を購入してから入店します。
入り口を少し開けて、お店の客席のスタッフに
「○○のアレルギーがあるんですが、味噌煮込みうどんに入っていますか?」
と声をかけたところ、厨房のスタッフに聞いてくれました。

厨房のスタッフが入り口のところまで来てくれて、教えてくれました。
食券のお店、行列店でありながらも、きちんとした対応でした。 

来店した感想(接客と対応)

食券を買って来店するようなところはスタッフとも距離があり、聞きにくい雰囲気があったのですが、気さくに教えてくれて、ありがたかったです。

来店したのが、11時30分ごろで、行列の少し前ということもあり、スタッフにも少々余裕があったからかもしれません。

行列店でアレルギーのことを聞く時は混み合わない時間帯にするのがお店にとっても、来店する側にとっても、お互いに良いと思いました。

メニュー例

味噌煮込みうどん(赤みそ) 1030円

ピリ辛つくね入り味噌煮込みうどん(赤みそ)1170円

【うちたてや】のホームページ

【うちたてや】のホームページはコチラです

http://www.uchitateya.co.jp/

武蔵野うどん うちたて家

営業時間:AM11:00~PM:9:00
年中無休

〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-13-17

●行くと決めたら、事前にアレルギーのことを電話しておくといいかもしれません。
(忙しい時間帯の電話は避けましょう。) 

TEL&FAX.03-3980-3361

クーポン

食べログ

温泉たまごトッピングサービス
有効期限 1月末日
印刷して来店時に持ち込み
食券と一緒にスタッフに見せると温泉たまごトッピングしてくれます。

食べログを見てみる。

ホットペッパーグルメ

ぐるなび

まとめ

池袋の行列店でありながら、アレルギーの人にも気さくで丁寧な説明でした。

忙しいお店に初めて来店する時は、ランチなら、11時台の忙しくない時間帯に行くのがお勧めです。

安全に、楽しく、食事ができますように。

ホーム(外食・デリバリー・テイクアウトのアレルギー情報)へ戻る

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!