【ラケル RAKERU】オムライスチェーン店のアレルギー情報

オムレツとオムライス、卵にこだわった【ラケル】、セットメニューについてくる「ラケルパン」もお店で温められホカホカでほっとする味です。

メニューにアレルギー表示はありませんが、スタッフにお願いすると、アレルギー表を持ってこられました(画像)。 

やはり卵がメインのお店なので、一部のグリル料理以外は全て卵が原材料に入っています。 厨房も卵を扱った調理器具がほとんどですので、コンタミネーションも注意が必要な卵アレルギーの方は難しいと思います。 また、ネット上で”ラケルの卵はヨード卵光を使用しているので、卵アレルギーの人にも安心”と書き込みのある記事がありますが、卵アレルギーの反応は他の卵と同様です。 

ラケルオムライスポルチーニ

【ラケル RAKERU】でアレルギー確認 

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食 無し
アレルギー表一覧 有り

メニューに”アレルギーについてはスタッフまでお尋ねください”と書かれていましたので、スタッフに聞いてみたところ、アレルギー表のファイルを持ってきてもらえました。

アレルギー表画像はコチラ

ラケルアレルギー表 

ラケルアレルギー表デザート

ラケルアレルギー表ドリンク

【ラケル RAKERU】の卵(ヨード卵光)

ネットの書き込みで、「ラケル RAKERUの卵はヨード卵光を使っているのでアレルギーの人でも安心です」と書かれているのを目にしました。 他にも、「ヨード卵光でアレルギー症状が出なかった」「離乳食にはヨード卵光を食べさせる方が安心」などありますが、これは憶測にしか過ぎず、信じて進めることは大変危険です。 

ヨード卵光は他の卵と同様のアレルゲンがあり、アレルギー反応についての臨床や統計は無く、ヨード卵光だからアレルギー反応は出ない、安全ということはありません。 確かに、他の卵と比べて、栄養価、飼育環境を配慮し、質の高い卵ではありますが、アレルギー反応が出ないということではないのです。

卵アレルギーの方、そのご家族の方は十分お気をつけください。

【ラケル RAKERU】のメニュー

ラケルのメニューはオムライスとパンのセットメニューが看板で、種類も多いですが、グリル、ハンバーグやデザートメニューも豊富です。

ラケルといっても、いくつかブランド(業態)があり、ブランドごとにメニューも違いますので、詳しくはコチラをご覧ください。

http://www.rakeru.jp/menu-brand

 

ラケルオムライスもちもち

ラケルメニュー

【ラケル RAKERU】のホームページ

ラケルのホームページはコチラです。 

http://www.rakeru.jp/

【ラケル RAKERU】の店舗

ラケルは全国に49店舗を展開しています。 

店舗検索のページはコチラです。

http://www.rakeru.jp/shop

 

【ラケル RAKERU】のクーポン

「ぐるなび」や「ホットペッパーグルメ」にクーポンがあります。 

ぐるなび


https://www.gnavi.co.jp/

例)【要予約】記念日クーポン500円

   プチデザート サービスクーポン券など

ホットペッパーグルメ


https://www.hotpepper.jp/

例)予約でドリンク一杯クーポンなど店舗ごとにクーポンがありました。 

 

まとめ 

オムライス店だけあって、卵はヨード卵光を使用しているこだわりが有り、パンもふかふかでおいしいのですが、ヨード卵光だからと言って、アレルギー症状が出にくいということは有りませんので、その他のネットの書き込みに惑わされないように、ご注意ください。 

ヨード卵光の製造元に確認をとったところ、卵アレルギーに対する臨床試験や統計調査などは行っていないとのことでした。 卵は良質のたんぱく源ではありますが、体質と相談しながら、他の卵と同じくらいの反応が出ると理解しましょう。 

卵以外のアレルギーの方は、アレルギー表を参考に食べられるものの目安をつけてから入店することが大切だと思います。 

 


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

Follow me!