【さち福や】川崎アゼリア店アレルギー情報

JR川崎駅、直結の地下街、アゼリアの【さち福や】は和定食のメニューが多く、一見するとアレルギーの有る人でも食べられそうなメニューが並んでいます。 メニューにアレルギー表示が無かったので、フロアスタッフに「ピーナッツ(落花生)のアレルギーがありますので、梅茶づけの小鉢などにもピーナッツ類が原材料に入っていないかどうかを確認して、無ければお願いします」と伝えました。

私がトイレへ席を外し、子どもだけになっていたところ、フロアスタッフが子どもに「小鉢二つともピーナッツが入っているので、さくら大根を3皿分付けることができますが、どうしましょうか?」と言われたそうです。 子どもはさくら大根が何かはっきりとは分からず、「それでお願いします」と言ったそうです。

出てきたのが、梅のお茶づけと大量の漬物のさくら大根、でびっくりしました。

さち福や

本当は小鉢が3皿ついていたはずなのですが。。

え? 栄養ないじゃない?

お店にしてみれば、わからないものは出せないと、安全を考えて子どもに伝えたと思うのですが、もっと他にピーナッツの入っていない小鉢はあったはずと思ってしまいました。

厨房を見ると、外国人と思われる調理の方が数人いて、もしかするとうまく伝わっていなかったのか、細かな点で理解が難しかったのか、とも思ってしまいました。

私がトイレに行ったタイミングだったので、忙しいランチタイムにタイミングが悪かったのだと思い、納得させたのですが、私が帰ってくるのを少し待って、話を聞いてもらうとか、小鉢を違うものに変更してもらうとか、方法はあったと思うのです。

私の選んだメニューはコチラです。

小鉢の方にピーナッツは入っていないように思えました。

さち福や甘酢あんかけ

アレルギーのあるご家族の方は注意してください。

 

ただ、良いところは明太子が食べ放題だったので、気分的にすくわれました(笑)

明太子のアレルギー確認はフロアスタッフが明太子が包装されていた原材料表示をそのまま見せてくれました。

さち福やめんたいこ 

【さち福や】のアレルギー表示情報

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食 無し
アレルギー表一覧 無し

【さち福や】のホームページ

【さち福や】はフジオフードシステムという会社が展開する外食チェーン店のひとつです。

ホームページはコチラ

http://fujiofood.com/brand/sachifuku/

【さち福や】の店舗一覧

食ベログに掲載されている店舗だけで全国に30店舗ほどあります。 

http://www.fujiofood.com/shop_search/shokudo/

【さち福や】のクーポンとポイント

●クーポンはグノシーから

スマホアプリのグノシー にクーポンが出ています。

●ポイントは楽天ポイント がたまります。

 

 

【さち福や】の予約サイト

予約は各店舗に電話するスタイルです。 予約サイトに口コミ等載っていますので、ご参考にして下さい。 

食べログ ぐるなび   一休 ホットペッパーグルメ 

まとめ

【さち福や】はメニューを見て、一見健康的な和定食屋さんという感じがし、入店しました。しかし、アレルギーの確認という点から見ると、メニューの表示がなく、厨房にもアレルギー表というまとまったものが無いこと、フロアスタッフと厨房スタッフとの細かい意思疎通に時間がかかりました。 アレルギーを持っている人はランチ時の忙しい時間に初めて来店するのは避けたほうが良いかと思いました。

ご参考にして下さい。 

 p> 


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Follow me!