【旅亭 まんぷく】 六本木ヒルズ店、焼肉のアレルギー確認

【旅亭 まんぷく】 六本木ヒルズ店でアレルギー確認をしてランチしました。


六本木はテレビ朝日や森美術館、六本木ヒルズなど、夏のお出かけに屋内 施設が充実していて、快適に過ごせます。 熱中症も屋内だったら安心です。

ほぼ初めての六本木、アレルギーがあるので、ランチの店選びに時 間がかかりました。  多かったお店が中華やハンバーガー、どちらもアレルゲンがありそうで、入りにくい。

六本木ともなると、値段の高いお店が多く、レストランを前もって決めておこうにも、目的地との距離感が分からず、時間通りになるかもわかりません。


レストラン街をあるいていると、焼肉屋がありました。【旅亭 まんぷく 】なんだか、高級そうでしたが、メニューを見るとランチは千円台もありました。 

焼肉に行く時、先ず入るかどうかを決めるにはタレにアレルゲンが含まれていないかどうかをお店に入る前にお店スタッフに真っ先に聞くようにし ています。 

タレにアレルゲンは入っていると、タレに漬け込んでいる肉も出てくるの
で、メニュー全体が食べられません。

コンタミのリスクも多くなります 。 

タレさえアレルゲンがはいっていなければ、付け合せや一品料理はドレッ
シングなどをかけない、別のモノを選ぶということが出来ます。

タレにアレルゲン(ピーナッツ、落花生)が入っていないことをフロアス
タッフに確認してもらい、ランチは焼肉に決まりました。

【旅亭 まんぷく】 でアレルギー確認 

お店に入店する前に、「ピーナッツのアレルギーがあるのですが、タレに ピーナッツ、落花生が入っていないか知りたいんですけども。。」とフロ スタッフにお願いしました。(第1回目の確認)
フロアスタッフが奥のスタッフに声がけをして、確認を取ってくれました。 

「タレには入っていません」ということで、入店しました。 

メニューにアレルギー表示はありませんでしたので、もう一度私達のテー
ブルをサービスしてくれるスタッフに「ランチのこのメニュー(牛カツ定
食)を食べる人がピーナッツアレルギーなのですが、ピーナッツが入って
いないかどうか確認を取ってもらって、原材料に入っていないということ
でしたら出してください」とお願いしました。 (第2回目の確認)
ピーナッツは使用していないということをしっかりと確認とってもらえま
したので、安心して食べることが出来ました。 

メニューにアレルギー表示がなく、アレルギー一覧表も無く、スタッフにアレルギー確認をする場合は、不注意なミスもあるので、何度も確認するようにしています。 

【旅亭 まんぷく】のアレルギー表示情報

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食 無し
アレルギー表一覧 無し




【旅亭 まんぷく】のホームページ

【旅亭 まんぷく】のホームページは以下です。 

ホームページにもアレルギー表はありませんでした。

https://take-5.co.jp/manpuku/


【旅亭 まんぷく】の店舗一覧

帰宅してから調べて知りましたが、【旅亭 まんぷく】は六本木だけでなく、他にも店舗がありました。 六本木店を含めて7店舗あるようです。

自由が丘まんぷく
代々木上原まんぷく
青山まんぷく
旅亭まんぷく(六本木)
二子玉まんぷく
十々西麻布店
胡同西麻布店


【旅亭 まんぷく】のランチメニュー 

六本木ヒルズ店は場所柄、ヒルズで働く人たちがグループでランチや夕食で親睦会、懇親会、接待に使うお店のようでした。 ランチは焼肉店にしてはリーズナブルで、コストパフォーマンスが高く、質良くおいしかったです。 

注文したのは炭焼き黒毛和牛重 900円で、ランチでは最安値でした。 
焼肉店では安いメニュー、しかも場所は六本木だし、お重にお汁がついてくる程度かな、と思ったら、小鉢、野菜もしっかりついていました。 
メインの炭焼き黒毛和牛重はほんのり炭焼きの香ばしい香りがして、お肉とタレ、ご飯との相性が良く、ボリュームたっぷりで、本当にまんぷくになりました。 

旅亭まんぷくランチ炭焼き黒毛和牛重

ランチメニューサイト

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13189205/dtlmenu/lunch/

【旅亭 まんぷく】のクーポン 


クーポンは見つけることが出来ませんでしたが、情報があれば載せたいと思います。


【旅亭 まんぷく】の予約サイト 

個室も有るようなので、グループで利用する時などは予約すると待ち時間もなくスムーズです。 

予約できるサイトは以下です。 事前予約するとポイントもたまります。

 食べログ

ぐるなび

  一休

ホットペッパーグルメ

 


まとめ

 
【旅亭 まんぷく】は夜は料亭や割烹並みに高価なお店ですが、ランチは気軽に楽しむことが出来ます。 
アレルギー確認にアレルギー表を見せてくれたり、メニューにアレルギー表示があったりするわけではありませんので、ごくごく少量でも反応がでてしまう方はタレや厨房にアレルゲンの取り扱いがあるか、無いかを入店前にスタッフに聞きましょう。 

うちが入店した時は、入店前とオーダー前に違うスタッフに確認をとり、どちらのホールスタッフもしっかりとアレルギー確認をしてくれましたので、きちんと教えてくれるはずです。

良い感じのスタッフの方でしたが、もし出来ることならアレルギー表を見せてもらうと食べる方は安心かなと思いました。 
 

 


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

Follow me!