2019年お中元ー食物アレルギーのある家庭へのおすすめギフト

食物アレルギーの家庭へのギフトはアレルギーの経験が無い人にとっては何がダメで何が良いのかわかりにくいと思います。
基本はアレルギー反応するものが原材料に含まれていないものであれば食べることができると思ってよいでしょう。

先方のお子さんが幼児の場合、特に自然素材にこだわっているご家庭が多く、加工食品よりもフルーツや素朴なおせんべい、100%ジュースが安全で喜ばれると思いますが、一見安全そうな和風のゼリーやせんべいも手の込んだものは原材料を確認しないと意外に乳製品が入っていたりしますので、乳製品に反応してしまうご家庭にはNGとなりますのでご注意ください。

わからない時は、選べるカタログギフトがお勧めと思います。

2019年の百貨店(大丸松阪屋)ギフト、楽天ギフトの中から、フルーツ、素朴なおせんべい、100%ジュース、選べるカタログギフトについてご紹介します。 


高級フルーツ 

フルーツはそのものズバリでまじりっけがなく、食物アレルギーの人にとっては混ぜ物が入っていなくて安心なものです。 但し、ごくまれにキウイやバナナ、りんご、桃のアレルギーの人もいるので、先方が何のアレルギーか聞いておくことが必要です。  百貨店の高級フルーツはプレミアム感も増してとても喜ばれます。 大丸松阪屋のフルーツセットを2種類ご紹介します。 

北海道、山梨 メロンと桃のセット 
5400円

夏においしい北海道産赤肉メロンと、甘みの強い山梨県産の桃のセット

大丸松阪屋フルーツメロンと桃

→大丸松阪屋 メロン 桃 を見てみる


岡山のぶどうと桃 
10800円

桃、マスカット、ピオーネ。夏の岡山を代表するフルーツを味わっていただくバラエティーギフトです。

大丸松阪屋フルーツ岡山のぶどうと桃

→大丸松阪屋 岡山のぶどう 桃 を見てみる

 

素朴なせんべい

 

食物アレルギーのある人は幼児期からお菓子も素朴なものを食べている人が多く、


特に、乳製品や卵アレルギーの人は和菓子やせんべいを好まれています。

せんべい類も進物用のものは、いろいろアレンジされているものが多く、乳製品や卵類が材料として入っている場合が多く、案外乳製品や卵類が原材料に含まれていないものを探すのに一苦労します。

写真は楽天で見つけた草加せんべいの薄焼き、「ひとひら」草加煎餅 の詰め合わせです。

体裁もよく、のし対応もしてくれるので、お中元にもなりそうです。

乳、卵は入っていませんが、小麦、大豆は入っています。

詳しくは写真下の【原材料】を確認してください。

↓写真クリックで楽天にうつります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草加煎餅 草加せんべいひとひら (66枚入)
価格:2160円(税込、送料別) (2019/6/24時点)

楽天で購入

 

【原材料】

うるち米、醤油(小麦を含む)、食塩、植物油、海苔、昆布、胡麻、海老、青海苔、澱粉、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に大豆を含む)

いつもより高級なジュース

ジュースも夏の贈り物に喜ばれます。 材料が数種類でいろんな原材料が混じっていないものがほとんどなので安心です。また、日持ちもするので送られる方も嬉しいと思います。  百貨店では進物用にスーパーで売っているものよりも高級なジュースをお中元用として販売しています。

画像はカゴメの進物用ジュースの詰め合わせです。 
スーパーなどでは販売されていない進物用ですので、プレミアム感があり、喜ばれると思います。 

KAGOME国産プレミアム野菜生活ジュース

大丸松阪屋 ジュース詰め合わせ

 

カタログギフト

アレルギーを引き起こす食材がわからない場合や何が良いかわからない場合は、カタログギフトがおすすめです。 

予算別になっているので、ご予算に合わせて送ることができ、カタログの中身も大丸松阪屋ネットならデジタルカタログで見ることができます。

 

大丸松阪屋選べるカタログギフト

 

→大丸松阪屋の選べるカタログギフトを見てみる

大丸松阪屋 

まとめ

アレルギーのある家庭にお中元やお歳暮を選ぶのはアレルギーの無い人にとってわからないので気を使ってしまうことがあると思います。 乳製品、卵、小麦など何のアレルギーなのか先方に詳しく聞くことが出来ない場合はカタログギフトがおすすめです。

また、衣料洗剤はNGです。 特にアレルギーの子どもはアトピー肌の子が多く、衣類用洗剤の残留物で肌に炎症を起こす場合があります。 アレルギーの家庭では界面活性剤、漂白剤など合成洗剤を使用していないものを取り寄せて使用していることもありますので、洗剤をいただいても困ってしまう場合があります。

 

大丸松阪屋選べるカタログギフト

 

→大丸松阪屋の選べるカタログギフトを見てみる

 

★このブログは食物アレルギーを持つ人が外食やデリバリー、加工食品を利用する場合のアレルギー表の確認方法をお店ごとにまとめたサイトです。

 

外食(レストラン、飲食店でアレルギー確認した情報)を知りたい方は

外食のアレルギー情報をご覧ください

デリバリー(出前のアレルギー確認早見表)を知りたい方は

デリバリーのアレルギー情報をご覧ください。

 


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

 

Follow me!