【サイゼリヤ】ネットにアレルギー表有り、低アレルゲンメニュー無し

【サイゼリヤ】はイタリアンのパスタやピザ、ハンバーグなどをお手ごろ価格で楽しめるファミリーレストラン。

店舗は全国で1000店舗以上あります。

おすすめのランチはスープ、サラダ付きで500円のセット、ドリンクバーは110円でつけられます。

残念ながら、キッズの低アレルゲンメニューはありませんので、メニューごとにアレルギー表を確認しながら、注文することになります。

アレルギー表はネットでも確認が出来ますので、事前に食べることの出来るメニューにめぼしをつけておくことをお勧めします。

また、同じキッチン内でそのほかの調理もしているため、コンタミネーションの恐れはあります。 ごくごく微量でもアレルゲンに対して反応してしまう場合は注意が必要です。

お付き合い等で利用しなければならない場合は、お店に持ち込みを事前に了解してもらいましょう。

サイゼリヤ パスタサイゼリヤ ランチメニュー

【サイゼリヤ】のアレルギー表示

メニューにはアレルギー表示はありません。

お店スタッフにアレルギー表をお願いすると、タブレットを渡され、画面で確認ができました。 ただ、アレルギー表はグランドメニューだけ載っているので、季節のメニューはアレルギー表に盛り込まれていませんでした。

うちは、フレッシュトマトたっぷりパスタを注文したかったのですが、アレルギー表にはなく、スタッフに確認して食べることができました。

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 有り(店舗・ネット)

サイゼリヤ グランドメニュー 

【サイゼリヤ】のアレルギー情報ページ

【サイゼリヤ】のアレルギー情報は以下のページから見ることが出来ます。

特定原材料7品目+特定原材料に順ずる20品目のアレルギー表

https://www.saizeriya.co.jp/others/allergen.html

【サイゼリヤ】のキッズメニュー

サイゼリアのキッズメニューにもメニュー自体にアレルギー表示がありません。

今や15人に1人が何らかの食物アレルギーを持っている時代です。 子どももよく利用するファミリーレストランなので、キッズメニューだけでもメニューにアレルギー表示をしてほしいと思います。

サイゼリヤキッズメニュー

【サイゼリヤ】の店舗情報

全国に約1070店舗ほどある【サイゼリヤ】の店舗検索は以下のページから出来ます。

https://www.saizeriya.co.jp/restaurant/search_map.php?area1=12

【サイゼリヤ】ホームページ

https://www.saizeriya.co.jp/

まとめ

ファミリーレストランですが、キッズの低アレルゲンメニューはありません。

ネットや店舗で公開されているアレルギー表をチェックして食べることの出来るものを探して注文するスタイルです。

意外とこんなものにも小麦や卵、大豆が入っているというものがあるので、しっかりとチェックしましょう。

また、コンタミネーションでも反応してしまう人は、小麦などアレルゲンによっては食べるものが少ないと思います。

どうしてもおつきあいで利用しなければならない場合は、飲み物だけを注文してお店に持ち込みを承諾してもらうなど、事前に相談することをお勧めします。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブ ログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!