本ページには広告リンクが含まれています。

【いろは】寝かせ玄米のお店「結わえる」のアレルギー情報

結わえる いろは おにぎり ショーウィンド  外食

「寝かせ玄米」のおにぎりがメインの池袋にある【いろは】でランチしました。 寝かせ玄米とは玄米を炊いてから72時間以上保温状態に保った、もっちりと甘みの増した玄米ごはんのこと。【いろは】のもとは「結わえる」という寝かせ玄米を中心としたレストランのファストフード店です。

【いろは】では寝かせ玄米をおにぎりにして、店内(イートイン)で味噌汁やおかずとセットで食べたり、持ち帰り(テイクアウト)も出来ます。

テレビ番組でも取り上げられている、寝かせ玄米ですが、実際に食べてみると、普段食べている玄米とは全く違い、もち米のようなもっちりした食感なのですが、おにぎりにしてもふんわりしして、玄米自身の豊かな味わいが広がります。

体にすんなり入る感じは、体が欲しがっているものだからだと思いました。

注文したのは「いろはセット」、おにぎり2個と副菜、お味噌汁もついています。

結わえる いろは おにぎりセット

娘の注文したのは「お魚・お肉の寝かせ玄米定食」、お味噌汁もついています。

祝える いろは 肉 ランチセット

とにかく、寝かせ玄米がおいしくて、おかずは少しで満足でした。

ショーウィンドにおにぎりが並んでいますが、アレルギー表示があり、セットのおかずも、アレルギー表がレジ付近に有り、確認がすぐに取れました。

結わえる いろは おにぎり ショーウィンド 

【いろは】のアレルギー表示

メニューにアレルギー表示 おにぎりのみ有り
アレルギー対応食メニュー 無し
アレルギー表一覧 有り

【いろは】アレルギー表

【結わえる いろは】のアレルギー表はおにぎりのショーウィンドの値札に特定原材料7品目の表示があります。

おかずには表示がありませんが、スタッフに尋ねると、レジ付近にアレルギー表があり、すぐに確認できました。

おかずは日替わりなので、スタッフに確認が必要です。

寝かせ玄米をアレルギーの人や子どもの食べる場合の注意

アレルギーのある人が食べる場合の注意

アレルギーのある人が食べる場合の注意としては、初めてのものをたくさん食べないことです。

寝かせ玄米は体に良いし、おいしく食べられますので、ついつい一度にたくさんとると、米アレルギーの反応のある人は強く反応が出る場合がありますので注意が必要です。

子どもが食べる場合の注意

子どもが食べる場合も一度にたくさん食べると胃腸に負担のかかる場合がありますので、少量づつ慣らせてるようにしましょう。

ご参考までにですが、小学校6年生の娘は大人一人分の寝かせ玄米をおいしくいただき、お腹を壊すこともありませんでした。 食後にいつもは出ないしゃっくりが出ました。 お子さんが食べる場合は、少量づつにされた方が良いと思います。

アトピー性皮膚炎のある方へ

アトピー性皮膚炎のある方は玄米食を食べると改善するという例が多く、寝かせ玄米は食べやすいのでおすすめではあるので、少量づつ試すことをお勧めします。

【結わえる】と【いろは】とは

【結わえる】

【結わえる】は寝かせ玄米食を推奨しているお店で、本店は東京都の蔵前にあります。 ランチや夜にお酒と楽しむ食事の他、寝かせ玄米の炊き方教室なども主宰しています。

結わえる 本店

〒111-0051 東京都台東区蔵前2-14-14

03-3863-1030

「結わえる」の【いろは】

「結わえる」の【いろは】は寝かせ玄米を気軽に味わえる日本のファストフード的なお店です。

店内にはおにぎりのショーウィンドがあり、本日のセットおばんざいのサンプルがあります。カウンターのイートインスペースで食べることができます。

持ち帰り用の寝かせ玄米のレトルトパックや健康食を販売しているスペースもあります。

いろは 渋谷ヒカリエ店

hikarie_icon

営業時間 10:00~21:00
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1
渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス) B3階
イートイン席 5席

TEL 03-6434-1640

池袋WACCA店

営業時間 11:00~21:00
東京都豊島区東池袋1丁目8-1
WACCA IKEBUKURO 1階
イートイン席 18席

TEL 070-6469-4168

【2018年7月1日オープン予定】仙台アンダンチ店

営業時間 11:30~22:30(LO.22:00)
宮城県仙台市若林区南小泉字梅木52
仙台アンダンチ
イートイン席 48席

TEL022-290-7293

【2018年9月25日オープン予定】日本橋高島屋S.C.店

営業時間 10:30~21:00
東京都中央区日本橋2-5-1
日本橋高島屋S.C. 新館B1階
イートイン席 6席

【結わえる】のホームページ

結わえるのホームページは以下です。


http://www.yuwaeru.co.jp/

寝かせ玄米のレトルトは楽天でネット購入可能

楽天で結わえるのお店があり、寝かせ玄米のレトルトやその他健康的な食品も販売しています。

あまりにおいしかったので、レトルトの寝かせ玄米を【いろは】で購入し、家で食べてみました。

レトルトを電子レンジで暖めなおすと確かに手軽に食べられるのですが、食感が【いろは】で食べたときより固めだと思いました。 次に、レトルトパックをあけて、少量の水を入れ、余分な水分を出してから電子レンジで暖めると【いろは】で食べたものとすごく近いおいしさになります。

是非お試しください。

販売商品例 (以下の他、食品多数ありました。)

結わえる 寝かせ玄米 レトルトごはん 12食 食べ比べセット

玄米甘酒(500g)玄米100%の甘酒

結わえるカレーごろごろ野菜

国産22ブレンド茶 結わえる茶(200g)

まとめ

食事に玄米を取り入れるのは難しいと思っていたのですが、寝かせ玄米だとおいしく取り入れられそうです。

【結わえる いろは】は価格も抑えられていて、利用しやすく、食品も安心なのでリピーターになりそうです。

もっとお店がいろんなところに出来て欲しいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブ ログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!