【ガスト】アレルギー確認はネットのみ、店舗にアレルギー表は無いので注意

「ガスト」を食物アレルギーを持つ人が利用する場合について、まとめました。

アレルギー確認はネットで出来ますが、お店のスタッフに尋ねてもネット確認して下さいと言われます。

お店では、プリントアウトしたものを常備していないので、プリントアウトをしなければならない場合、かなり時間がかかります。

全てネット確認ですので、気をつけましょう。

アレルギー表はあるか?

メニューにアレルギー表示 無し
アレルギー対応食メニュー 有り
アレルギー表一覧 有り

メニューにアレルギー表示はありません、ネットで確認するシステムです。

アレルギー表をネットで確認する方法

アレルギー表を事前確認

ガストのアレルギー表は以前は一覧で見られるようになっていたのですが、2019年、システムの改変が行われ、利用するお店ごと、アレルゲンを選ぶと、アレルゲンの含まれているメニュー、またはアレルゲンの含まれていないメニューが表示されるシステムになりました。

また、主要7品目しか現在のところ表示されていませんので、ご注意ください。

主要7品目に準ずる20品目については表示がありません。

ガストのアレルギー物質使用一覧
https://allergy.skylark.co.jp/

ガストアレルギー情報

お店でのアレルギー確認方法

各テーブルのQRコードをQRコードリーダーで読み取り

QRコードリーダーで読み取ると、スマートフォンのガストの各店舗のページに移ります。

食べたいメニューを選ぶとアレルゲン情報が出てきます。

お店でスマートフォンの速度が落ちた時

ガストのWifi接続がうまくいかないなどで、お店に入るとネットのつながり方が非常に遅くなることがあります。

その場合は、Wifiの接続を一旦オフにしてネット接続しなおすと、スムーズです。

オフにした後、QRコードを読み込むのが一番早い確認方法です。

スマートフォンを忘れた等、ネット確認できない場合

お店で店員さんに確認して欲しいと言っても、「ネットで確認してください」といわれます。

お店では印刷されたものは常備していないので、プリントアウトに非常に時間がかかります。

スマートフォンが手元に無い場合はお店の人に早めに言いましょう。

「ガスト」の低アレルゲンメニューについての注意

このメニューは小学生以下の子どもと60歳以上の大人のみ注文できます。

卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、カニの7大アレルゲンを原材料として使用せずに作ったメニューです。

但し、キッチン内で使う調理器具は他の食材を扱ったものと同じものを使用しています。 しっかりと洗浄してあるものの、ごくごく微量でも反応してしまう症状の方は注意が必要です。

【ガスト】「関連ページ一覧」クーポン情報

【ガストのアレルギー表】

「アプリ」からもアレルギー表は見ることが出来ます。

以前はアレルギー表一覧という形でアレルギー表を見ることができていましたが、お店とアレルゲンを指定し、メニューが表示されるしくみに変わっています。

以下のような画面です。

ガストアレルギー情報

【ガストのホームページ】

ガスト

ガストのクーポン情報

スマートフォンアプリにすかいらーくアプリが無料でありますので、ダウンロードするとガストの「オトクーポン」が利用できます。

その他、スマートニュースアプリや、グルーポンでもクーポンを取り扱っています。

【ガスト】のお得なクーポンは「すかいらーくアプリ」に有り

【ガスト】は「すかいらーくグループ」が運営する外食チェーン店。

グループ内には、【ガスト】の他、ステーキの【ステーキがスト】和食の【夢庵】、中華の【バーミヤン】、洋食の【ジョナサン】などの外食チェーン店があります。

【ガスト】でお得に食事をするのには、スマートフォンで無料ダウンロードできるアプリ内の「オトクーポン」が断然お得です。

ダウンロードは「すかいらーく」のホームページからもできます。

https://www.skylark.co.jp/gusto/coupon/index.html

スマートニュースのアプリでも【ガスト】のクーポンが常時あり

テレビコマーシャルでもご存知、スマートニュースのアプリ。

【ガスト】のクーポンは常時出ています。

スマートニュースのダウンロードはコチラからも出来ます。

https://itunes.apple.com/jp/developer/smartnews-inc/id579581128?mt=8

「グルーポン」は時期によってクーポン取り扱い有り

グルーポンでは時期によって(常時ではありません)ガストのクーポンを取り扱っています。

内容は9500円で10000円分利用できるクーポン。ガストの他、すかいらーくグループのバーミヤン、夢庵、ステーキガスト、ジョナサンなどで使えるものです。

→→グルーポンは無料会員登録のクーポンサービスです。

【ガスト】はTポイントが貯まる、使える

【ガスト】を利用すると、レジで「Tポイントカードはございますか?」と聞かれます。

そう、【ガスト】はTポイントが貯まり、使うことも出来ます。

たまたまTポイントカードをお財布の中に入れるのを忘れたということって、ありませんか?

Tポイントカードは忘れずに。

ガストの宅配

ガストの宅配を取り扱っているデリバリー会社は3つあります。

ラークルUber Eats dデリバリー 楽天デリバリーです。

3つそれぞれ良さがありますので、以下ご参考にしてください。

ガストだけしか宅配を利用しないなら、ラークルがお得でわかりやすい。

携帯がドコモを利用している、ガストだけでなく、他のデリバリー(ピザ、寿司など)も利用するならdデリバリー

楽天カードで楽天ポイントを貯めている、ガストだけでなく、他のデリバリー(ピザ、寿司など)も利用するなら楽天デリバリー

ラークル

ラークルは、すかいらーくが運営するのガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵、藍屋、魚屋路のメニューを宅配してくれる宅配サービスです。  すかいらーくのオトクーポンやTポイントも利用出来、支払いはクレジットカードも使えます。 デリバリーだけでなく、持ち帰り(テイクアウト)の注文、予約も出来ます。

新規会員登録はコチラのラークルホームページ

http://www.i-skylark.com/

dデリバリー

ドコモが運営するフード宅配サービス。

宅配店舗は最大級、ドコモ以外のソフトバンク、auの利用者も利用できます。

dデリバリーのお得なクーポンや割引を随時発行、dポイントもたまります。

dデリバリーを利用する方はコチラ

dデリバリー

楽天デリバリー

楽天が運営するフード宅配サービス。

宅配店舗数は最大級、楽天IDで簡単注文できます。

楽天のお得なサービスも随時更新、楽天ポイントも貯まり、使えます。

楽天デリバリーを利用する方はコチラ

楽天デリバリー

まとめ

家族での利用はもちろん、お友達の家族や宅配でもメニューが豊富で、低アレルゲンメニューもあるので利用しやすいと思います。

アレルギー表もネットで確認できるようになっているので、事前確認も出来ますが、他の飲食店と違うところは、お店にプリントアウトしたものが無いというところです。 簡略化、ネット化していてネットが無い場合には対応していません。 利用する人は気をつけてください。

以前、ガストのキッズカレーは落花生を原材料として使用していましたが、現在は原材料に入っていません。

子どもがよく食べるカレーに重篤な症状の出るアレルゲンを使用しなくなっています。

この点から見ても、調査、研究がよくされていると思います。

気をつけることといえば、低アレルゲンメニューといえども、調理場は同じ、洗浄しているけれども、同じお皿、調理器具を使用しています。

アレルギー反応がごくごく微量でも出る方の場合は、持込も可能です。
お店の方にアレルギーがあることを言うと、快く承諾してくれます。

レストランを利用できるようになると、行動範囲も広がり、楽しさも増します。

上手に利用して、アレルギーを持っている人もそうでない人も楽しいひと時が過ごせますように。

宅配、出前もネットで利用できます。

ラークルUber Eats フード注文dデリバリー 楽天デリバリー

ホーム(外食・デリバリー・テイクアウトのアレルギー情報)へ戻る

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!