本ページには広告リンクが含まれています。

アレルギーのある人がお弁当を注文する場合の注意

町のお弁当屋さんでお弁当を買う場合、先ず原材料を確認しましょう。

アレルギーがコンタミ(同じ製造ラインでアレルゲン材料の製造を共有し、洗浄不十分等で混入してしまう場合もある)まで反応してしまう方は、原材料を確認しても、安心でない場合があります。

お弁当屋さんの現状

揚げ油について

揚げ油はろ過しながら、5日ほど取替えないところもあります。
何を揚げた油かわからない状態になってある可能性もあるということです。

まな板について

繁忙時間帯はまな板はその都度洗わずに、野菜用、揚げ物用、お肉用と分けておいて、連続して使用する場合もあるそうです。

 

それでも、お弁当屋さんで注文したい場合は、

事前に予約し、アレルギーがあることを伝えると、違うまな板、揚げ油も新しいもので対応してくれるお店もあります。
1本お電話しておくと、安心です。

 

 

デリバリーを使う場合も、必ずアレルギー表を確認し、厳しい症状が心配な方は、反応してしまうアレルゲンを全く使用していないお店を選ぶことをお勧めします。

 

例えば、乳製品やピーナッツのアレルギーの方は寿司や和食系

 

自分の許容量に合わせて、上手に利用し、お付き合いができますように。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村

Follow me!